暗号通貨が持つ未来の可能性

インターネットがこれほどまでに普及する前は、買い物は店に行ってするのが当たり前でした。
定価でないと買えないという意識のものもたくさんありましたし、店頭に品物がない場合は取り寄せてもらい、後日ようやく手に入れることさえも普通だと感じていたものです。
それがインターネットという手段を得たことにより、180度変わってしまったといってよいでしょう。
インターネットショッピングという方法が確立されて、商品を探すと同時に購入ができるようになりました。
その決済方法も郵便振替や代引きから、クレジットカード、さらには専用の電子マネーへと増えてきています。
特に電子マネーはあらかじめチャージすることでお得になったり、使い過ぎを防ぐことができたりとメリットも多くあります。
こうした電子マネーによる決済がごく当たり前にできるようになった人なら、暗号通貨に対して理解が進めば、それほど抵抗を感じなくなっていく気がします。
暗号通貨は実際に紙や硬貨のような通貨があるわけではなく、専用取引所において取引することによって支払いや受け取りが完了する新しい通貨です。
中央政府の管轄によって取引が行われる通貨ではないことから、取引にあたっての仲介機関が少なくなり、結果的に手数料が低く抑えられるところが大きなメリットです。
上手に使えば普通の通貨よりもお得になるところに、暗号通貨ならではの未来の可能性を感じます。